ひさびさ更新!第78回日本ダービー(GⅠ)直前予想 [今週の勝負馬券!]

 先週の優駿牝馬の興奮から早くも1週間、こうして本年もこの季節がやってきました。

日本のホースマンの憧れ『第78回日本ダービー』、2008年に生まれた約7,400頭の

頂点を決定する伝統あるレースです。

 今年の1番人気は、皐月賞を3馬身差で圧勝した⑤オルフェーベル。続く2番人気は、皐月

賞2着の②サダムパテック、皐月賞4着の⑪デボネアなどの人気が続いています。



第78回日本ダービー予想
◎⑤オルフェーヴル
○⑪デボネア
▲⑥クレスコグランド
△⑰ユニバーサルバンク
×⑨コティリアオン


(予想解説)

今回の本命は、ごめんなさい!大本命の⑤オルフェーヴルから勝負します!!

『えっ!』 『本命から!?』

そうなんです。今回は、珍しく1番人気を推奨しました。最近当たってないから?というのも

あるのですが、ちゃんとした理由があります。


⑤オルフェーヴルが絶対来る理由!! 
不良馬場の適正
◎ステイゴールド、オペラハウス
○チーフベアハート、ブライアンズタイム

 皐月賞の内容
  皐月賞を3馬身差の圧勝!同じ東京コースとはいえ、相当な瞬発力と持久力を兼ね備
えてないと圧勝は出来ないはず。現時点で3.6倍の1番人気だが(当日11:00頃)
 『なんで、もっと人気にならないのか!?』
 正直不思議に感じる。



対抗○は、⑪デボネア 
こちらは、レース毎に力をつけてきており、体格的にも持久力勝負はもってこいのタイプ。そして、鞍上は世界的名手ランフランコ・デットーリが来日。ドバイノオオサマも来日とのこともあってか、すべてがこの馬のためのお膳立てといったところ。納得の対抗○としました。



単穴▲⑥クレスコグランド
 目下3連勝中という、別路線組みでは、圧倒的に魅力があるのに対し、現在8番人気(18.4倍AM11:00現在)。新聞の評価は、甘いが決して弱くは無い。京都の長距離路線を歩んでおり、『すべては、ダービーのため』といったローテーションを歩んできた。そして、忘れてはいけないドイツ血統。母マンハッタンフィズは、聞きなじみのあるマンハッタンカフェの全妹。この馬も、混戦に強いドイツの血が流れている。
 昨年のダービー馬「エイシンフラッシュ」。先週のオークス2着「ピュアブリーゼ」この結果を見て取れるように、トレンドであるドイツ血統には要注意!!




その他として
 まぁ、あとは抜群の安定感の⑰ユニバーサルバンクの前残りや大外からの⑨コティリオンの爆発が恐いが不良馬場なので、この評価となりました。

 


今回の隠し玉『テーマ:影武者には要注意!!』
 隠し玉は、⑧フェイトフルウォーです。1番人気オルフェーヴルとは、血統面などでの共通点があります。
 
共通点
①父が同じステイゴールド
②母親の父がメジロマックイーン
③生産が社台C白老F

ここまで、共通点があるのに皐月賞の大敗だけで、ここまで人気が下がっている⑧フェイトフルウォー。黒影(鹿毛)の馬体がするすると直線で先頭に立ち、粘って大波乱!
そんな、波乱の決着を期待してしまう。調教内容も前走よりもいい内容で、重馬場もこなしてくれそう!

買い目
馬単(マルチあり)
◎オルフェーヴル = ○デボネア
◎オルフェーヴル = ▲クレスコグランド 各500円 計2000円
 
単勝(300円) 複勝(600円)
隠し玉 ⑧フェイトフルウォー        900円

合計2900円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。